F1 アブダビGP『ヤス・マリーナ・サーキット』の魅力と特徴
ヤス・マリーナ・サーキットは、アブダビのヤス島に位置する現代的なサーキットで、夜間レースやユニークなレイアウトで知られています。
特に、F1のレースでは、ピットレーンの出口がトンネルを通るなど、他のサーキットにはない特色が多く、観客に驚きと興奮を提供しています。
この記事では、ヤス・マリーナ・サーキットの魅力を紐解きながら、その特徴、歴史、観戦ガイドなど、未知の部分まで深く探求します。
興奮と感動が交差する、ヤス・マリーナ・サーキットの全てをお楽しみください。
F1 2023 アブダビGPの概要
F1 2023シーズンの締めくくりとして、アブダビGPが開催されます。ここでは、そのスケジュールや見どころについて説明します。
レーススケジュール
アブダビGPのタイムテーブル(日本時間/現地時間)を以下に示します。
- FP1(フリー走行1)
- 日付: 2023年11月24日(金)
- 時間: 18:30 (日本時間) / 13:30 (現地時間)
- FP2(フリー走行2)
- 日付: 2023年11月24日(金)
- 時間: 22:00 (日本時間) / 17:00 (現地時間)
- FP3(フリー走行3)
- 日付: 2023年11月25日(土)
- 時間: 19:30 (日本時間) / 14:30 (現地時間)
- 予選
- 日付: 2023年11月25日(土)
- 時間: 23:00 (日本時間) / 18:00 (現地時間)
- 決勝
- 日付: 2023年11月26日(日)
- 時間: 22:00 (日本時間) / 17:00 (現地時間)
参戦チームとドライバー
2023年のアブダビGPには、世界のトップチームとドライバーが集結します。
2023年参戦するチームとドライバーには、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンやフェラーリのシャルル・ルクレール、アルファタウリの角田裕毅などがいます。
- F1 2024 参戦チームとドライバー
-
チーム ドライバー オラクル・レッドブル・レーシング マックス・フェルスタッペン
セルジオ・ペレススクーデリア・フェラーリ シャルル・ルクレール
カルロス・サインツJr.メルセデスAMG・F1 ルイス・ハミルトン
ジョージ・ラッセルマクラーレン・F1 ランド・ノリス
オスカー・ピアストリBWT ・アルピーヌ・F1 ピエール・ガスリー
エステバン・オコンVisa Cash App RB F1 角田裕毅
ダニエル・リカルドアストンマーティン・アラムコ・F1 フェルナンド・アロンソ
ランス・ストロールウィリアムズ・レーシング アレクサンダー・アルボン
ローガン・サージェントステーク・F1 バルテリ・ボッタス
周冠宇マネーグラム・ハース・F1 ケビン・マグヌッセン
ニコ・ヒュルケンベルグ
タイヤコンパウンド
タイヤコンパウンドは、C5(ソフト)、C4(ミディアム)、C3(ハード)の3種類です。これらはレース戦略上重要な要素で、各コンパウンドの特性を理解することが鍵となります。
- C3(ハード)
- 最も硬いコンパウンド。耐久性が高いが、グリップ性能は低い。
- C4(ミディアム)
- C3とC5の中間的なコンパウンド。オールラウンドに使える。
- C5(ソフト)
- 最も柔らかいコンパウンド。グリップ性能が高く、高速コーナーで有利。最高速度とグリップが向上。
ヤス・マリーナ・サーキットの特徴
ヤス・マリーナ・サーキットは、夜間レースを特徴としており、ライトアップされたトラックが美しい景色を作り出しています。
また、ウォーターパークやホテルが隣接しているため、観戦だけでなく、様々なエンターテインメントを楽しむことができます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | アラブ首長国連邦 アブダビ |
設立年 | 2009年 |
コース設計者 | ハーマン・ティルケ |
全長 / コーナー数 | 5.281km / 16コーナー |
最高速度 | 320km/h |
エンジン負荷 | 中 |
ブレーキ負荷 | 高 |
ウェット確率 | 低 |
公式ウェブサイト | 公式サイトへ |
レイアウトの特色
2021年のアブダビグランプリに向けて、ヤス・マリーナ・サーキットは大幅なレイアウトの変更を実施しました。
これらの変更は、レース中の追い越し機会を増やすことを目的としています。
セクター1とセクター2の変更
最初の2つのセクターでは、幾つかのコーナーが変更され、より高速で流れるように設計されました。
これにより、オーバーテイクの機会が増え、ドライバーにより挑戦的なレースが求められるようになりました。
ヘアピンとストレートの調整
ヘアピンターンの後のストレートセクションは、よりスリル満点なレースのために拡張されました。
これにより、ドラフティングとオーバーテイクのチャンスが増え、ドライバー間の競争が激化しました。
セクター3の大幅な変更
最終セクターでは、以前は遅いシケインがあった場所を高速コーナーに置き換えるなど、大きな変更が加えられました。
これは、ラップタイムを短縮し、最終ラップのエキサイティングなフィニッシュを提供することを目的としています。
ヤス・マリーナ・サーキットの歴史
2000年代初頭、アブダビは国際的な観光地としての地位を確立するための多くのプロジェクトを開始しました。
ヤス島は、この取り組みの一部として、エンターテインメントとスポーツのハブとして開発されることとなり、ヤス・マリーナ・サーキットは、このヤス島開発計画の主要な要素の一つとして計画されました。
サーキットの開業
ヤス・マリーナ・サーキットは2009年に開業しました。このサーキットは、その特異なデザインと夜間レースの能力ですぐに注目を集めました。
特に、ピットレーンの出口がトンネルを通るデザインは、他のサーキットには見られない特色として注目されました。
F1との関係
ヤス・マリーナ・サーキットは、開業と同時にF1カレンダーに加わり、アブダビグランプリのホストとなりました。
このレースは、シーズンの最終戦としてスケジュールされ、多くのドラマとともにシーズンを締めくくる舞台として多くのファンから注目されています。
サーキットの進化
開業以来、ヤス・マリーナ・サーキットは数回の改修を経て、より競技的で観客にとって魅力的なサーキットとなっています。
特に、ドライバーやチームからのフィードバックを基に、コースの一部が改修され、よりオーバーテイクがしやすいレイアウトとなっています。
ヤス・マリーナ・サーキットの観戦ガイド
ヤス・マリーナ・サーキットはアブダビのヤス島に位置しており、F1のレースだけでなく、様々なエンターテインメントを楽しむことができる施設が隣接しています。
サーキットの特色である夜間レースは、ライトアップされたトラックが美しい景色を作り出し、観客に驚きと興奮を提供します。
ホテルの立地
- 周辺ホテル: ヤス・マリーナ・サーキット周辺には多くの高級ホテルが点在しています。これらのホテルはサーキットからのアクセスが非常に良好で、レース観戦の後にはホテルでのリラックスや施設を楽しむことができます。
観戦スタンドの選び方
- メインストレート: こちらのスタンドはスタートやフィニッシュの瞬間を間近で楽しむことができます。また、ピットストップの様子も詳しく見ることができるため、レースの戦略を理解するのに最適です。
- 最終コーナー近くのスタンド: こちらのスタンドは、オーバーテイクのチャンスが多く見られる場所です。レースの終盤にドラマが繰り広げられることが多いため、興奮の瞬間を楽しむことができます。
おすすめスタンド
- メインストレートのスタンド: レースのスタートやフィニッシュ、ピットストップの様子を一望できるため、レースの全体的な流れを把握するのに最適です。
- 最終コーナー近くのスタンド: レースのクライマックスを間近で体感できるため、ドラマチックな瞬間を楽しむことができます。
まとめ|ヤス・マリーナ・サーキットの魅力を体感しよう
アブダビGPは、F1カレンダーの中でも特別な存在です。
ヤス・マリーナ・サーキットのユニークな特徴、歴史、そしてレースの観戦方法を理解することで、このイベントの全貌をより深く理解し、楽しむことができるでしょう。
モータースポーツの魅力を存分に味わい、アブダビGPの独特な雰囲気を体験してください。