F1 2024 マイアミGPは5月5日!

F1 2024 イタリアGP『モンツァ・サーキット』【フェラーリの聖地】

シトヒ

モンツァ・サーキット(Autodromo Nazionale di Monza)は、その高速性と歴史的背景から、モータースポーツファンにとって特別な存在です。

特に、F1のレースでは、アクセル全開率が83%に達し、エンジンパワーが非常に重要とされています。シケインでのブレーキングやコーナリングではダウンフォースが不足するため、マシンの挙動が不安定になりやすく、ドライバーの技術が問われる場面も多いため、多くの名場面が作られました。

この記事では、モンツァ・サーキットの魅力を紐解きながら、その特徴、歴史、観戦ガイドなど、未知の部分まで深く探求します。

興奮と感動が交差する、モンツァ・サーキットの全てをお楽しみください。

F1 2024の視聴方法はこちら
【F1 2024】4つの視聴方法とメリット・デメリットを徹底解説
【F1 2024】4つの視聴方法とメリット・デメリットを徹底解説

モンツァ・サーキットの特徴

モンツァ・サーキットは、エンジン負荷が高く高速サーキットで知られています。

また、世界屈指のパーマネントサーキットで、その独特のレイアウトと戦略的な要素で知られています。

あわせて読みたい
『パーマネントサーキット』とは|レースファン必読の基礎知識
『パーマネントサーキット』とは|レースファン必読の基礎知識
項目詳細
所在地イタリア、モンツァ
設立年1922年
コース設計者アルフレッド・ロッセーリ
全長 / コーナー数5,793m / 11コーナー
最高速度362.5km/h
エンジン負荷78%
ブレーキ負荷15%
ウェット確率20%
公式ウェブサイトAutodromo Nazionale Monza | The Temple of Speed

レイアウトの特色

モンツァ・サーキットは、これらのターンが組み合わさって、高速でテクニカルなコースを形成しており、ドライバーの技術とマシンのセットアップ、戦略が試されるサーキットです。

観戦者にとっても非常に楽しいレースが展開されることが多いです。

第1シケイン(バリアンテ・レティフィーロ)|ターン1-2

左右の急なシケインから構成されています。レース開始直後の混戦が見られる場所で、ブレーキングが重要でオーバーテイクのチャンスがあります。

クルヴァ・グランデ|ターン3

全開で通過することが一般的です。エアロダイナミクスが重要で、ライン取りが勝敗を分けることが多いです。

第2シケイン(バリアンテ・ロッジア)|ターン4-5

右左のシケインでブレーキングとアクセルコントロールが求められる部分です。シケインをクリアしてすぐのストレートでの加速が重要となります。

レズモ1 & レズモ2|ターン6-7

2つの右コーナーが連続します。第一コーナーの出口速度が第二コーナーへの進入速度に影響するため、非常にテクニカルな部分です。

クルヴァ・ディ・セラーリオ|ターン8

ライン取りが難しいです。次のシケインへの進入を考慮したライン取りが必要となります。

バリアンテ・アスカリ|ターン9-10

左右左のシケインで、リズムを崩さずに通過する技術が求められます。出口での加速が次のストレートでの最高速度に直結するため、非常に重要なセクションです。

クールヴァ・アルボレート(旧名「パラボリカ」)|ターン11

高速右コーナーとして知られています。全開で通過する場合もあり、出口での加速がホームストレートでの最高速度に影響するため、アクセルコントロールが重要です。

モンツァ・サーキットの歴史

モンツァ・サーキットは、イタリアの北部の都市モンツァに位置する歴史的なサーキットで、自動車競技目的で建設されたサーキットとしては世界で3番目に古いものです。

以下の3つの要素は、モンツァ・サーキットが世界中のモータースポーツファンにとって、ただのレーストラック以上のものである理由を強調しています。

歴史、伝統、情熱が絶妙に組み合わさって、モンツァはレーシングの真髄を体現しています。

世界で3番目に長い歴史

モンツァ・サーキットは、1922年に開業しました。これは世界で3番目に古いパーマネントサーキットであり、イギリスのブルックランズ(1907年開業)とアメリカのインディアナポリス・モーター・スピードウェイ(1909年開業)に次ぐ歴史を持っています。

モンツァは、モータースポーツの黎明期から現代に至るまで、多くの歴史的な瞬間を生み出しており、その伝統と名誉は世界中のレーシングファンに愛されています。

F1イタリアGP

モンツァ・サーキットは、F1イタリアGPの開催地として非常に有名です。

1950年のF1世界選手権開始以来、1980年にイモラで開催された1回を除いて、毎年イタリアGPが開催されており、70回以上の開催回数を誇ります。これは世界最多の開催数で、モンツァの名声と伝統を象徴しています。

サーキットの高速な特性は、ドライバーとチームにとって戦略的な挑戦を提供し、観客にとってはスリリングなレースを提供しています。

フェラーリの聖地

モンツァ・サーキットは、イタリアの伝説的なレーシングチーム、フェラーリにとって特別な場所です。フェラーリはモンツァで19勝を挙げており、これは単一コースでの史上最多勝利数です。

イタリアのファン、通称「ティフォージ」は、モンツァでのフェラーリの勝利を特別に祝います。フェラーリの赤いカラーとモンツァの緑の景色が絶妙に組み合わさり、レースウィークエンドは情熱と興奮に満ちています。

フェラーリのドライバーがモンツァで勝利すると、それはイタリアのモータースポーツにとっての祝祭となります。

モンツァ・サーキットの観戦ガイド

モンツァ・サーキットでの観戦は、スタンドの選び方や立地によって、異なる楽しみ方ができます。

レース観戦だけでなく、サーキット内外の施設や観光スポットも楽しむことができるため、一度は訪れてみる価値があります。

ホテルの立地

モンツァ・サーキットは、ミラノから車で約30分、公共交通機関を利用する場合は約1時間の距離に位置しています。ミラノからの電車やバスが頻繁に運行しており、アクセスは非常に便利です。

観戦と観光を満喫するために、ミラノ中央駅近くの厳選ホテルがおすすめ。ミラノの観光名所「ドゥオモ」へも、中央駅から電車で約10分と非常に便利です。

観戦スタンドの選び方

  • メインストレート: スタートやフィニッシュの瞬間、ピットストップの様子を一望できる場所です。
  • パルボリカ: レースのクライマックスを間近で体感できるコーナー。オーバーテイクのチャンスも多く見られます。
  • アスカリシケイン: 高速のシケインで、ドライバーの技術が試される場所です。
  • レジーナコーナー: 歴史的なコーナーで、オーバーテイクのチャンスが見られる場所です。

サーキット内の施設

モンツァ・サーキット内には、飲食店やグッズショップが多数あります。また、歴史的なモニュメントや展示もあるため、レース以外の時間も楽しむことができます。

周辺の観光スポット

モンツァ市内には、歴史的な建造物や公園があり、レースの前後に観光を楽しむことができます。特にモンツァの王宮やモンツァ公園はおすすめです。

まとめ|モンツァ・サーキットの魅力を体感しよう

モンツァ・サーキットは、F1カレンダー最速のサーキットとして知られ、その歴史と特色あるレイアウトが魅力です。フェラーリの聖地としても知られ、ティフォシによる独特の雰囲気がレースを一層盛り上げます。

エンジン性能が試されるコースで、戦略と技術が求められるサーキットとして、レースファンにとって見逃せない存在です。

ぜひ、その興奮と楽しさを、現地で体感してみてください。

記事URLをコピーしました