F1業界の先駆者『森脇基恭』F1界の革命と進化の50年物語
シトヒ
F1 サーキット攻略
2024年のF1シーズンは、ピレリが供給するタイヤのコンパウンドが5種類から指定され、レース戦略によって各チームによって使い分けされます。
この記事では、新しいコンパウンドの特性と、それが各チームの戦略にどのように影響するかを詳しく解説します。
2024年シーズンは、前年と同様にピレリが供給するタイヤのコンパウンドは5種類になります。
各レースごとにコンパウンドが3種類ずつ指定されます。
グランプリ | ハード | ミディアム | ソフト |
---|---|---|---|
バーレーンGP | C1 | C2 | C3 |
サウジアラビアGP | C2 | C3 | C4 |
オーストラリアGP | C3 | C4 | C5 |
日本GP | C1 | C2 | C3 |
中国GP | C2 | C3 | C4 |
マイアミGP | C2 | C3 | C4 |
エミリア・ロマーニャGP | C3 | C4 | C5 |
モナコGP | C3 | C4 | C5 |
カナダGP | C3 | C4 | C5 |
スペインGP | 未定 | 未定 | 未定 |
オーストリアGP | 未定 | 未定 | 未定 |
イギリスGP | 未定 | 未定 | 未定 |
ハンガリーGP | 未定 | 未定 | 未定 |
ベルギーGP | 未定 | 未定 | 未定 |
オランダGP | 未定 | 未定 | 未定 |
イタリアGP | 未定 | 未定 | 未定 |
アゼルバイジャンGP | 未定 | 未定 | 未定 |
シンガポールGP | 未定 | 未定 | 未定 |
アメリカGP | 未定 | 未定 | 未定 |
メキシコGP | 未定 | 未定 | 未定 |
サンパウロGP | 未定 | 未定 | 未定 |
ラスベガスGP | 未定 | 未定 | 未定 |
カタールGP | 未定 | 未定 | 未定 |
アブダビGP | 未定 | 未定 | 未定 |
各グランプリにおけるタイヤのコンパウンドの選択は、コースの特性や天候など、さまざまな要因を考慮して行われます。
チームは、これらのコンパウンドをどのように選択し、どのように戦略を立てるかが、勝利のカギとなるでしょう。
タイヤのコンパウンドの選択は、レース戦略において重要な要素です。
各チームは、タイヤのコンパウンドをどのように選択し、どのように戦略を立てるかが、勝利への道を切り開くでしょう。
低速コーナーが多いコースでは、ソフトコンパウンドが有利になる傾向があります。
雨天のレースでは、インターミディエイトかウェットタイヤが使用されます。
各チームの戦略は、コースの特性、天候、ドライバーのスタイルなどに応じて異なります。
2024年のF1シーズンは、前年と同様にタイヤのコンパウンドは5種類になり、レース戦略の違いによって大きなダイナミズムがもたらされます。
各チームのタイヤ戦略に注目して、レースでの展開を楽しみましょう。