F1 2024 エミリア・ロマーニャGPは5月19日!

【夜間レースとスコールに注目】シンガポール市街地コース

シトヒ

シンガポール市街地コース(別名マリーナ・ベイ・ストリート・サーキット)は、F1カレンダーの中でも特異な存在で、夜間に行われる市街地レースとして知られています。

この記事では、シンガポール市街地コースの特徴、歴史、観戦ガイドなど、その魅力を深く探求します。興奮と感動が交差する、シンガポール市街地コースの全てをお楽しみください。

F1 2024の視聴方法はこちら
【F1 2024】4つの視聴方法とメリット・デメリットを徹底解説
【F1 2024】4つの視聴方法とメリット・デメリットを徹底解説

シンガポール市街地コースの特徴

シンガポール市街地コースは、市街地を利用したコースで、夜間に開催されることが特徴です。

独特の雰囲気とテクニカルなコースレイアウトが、ドライバーと観客にとって魅力的なレースを提供します。

項目詳細
所在地シンガポール
設立年2008年
全長 / コーナー数4,928m / 19コーナー
最高速度300km/h
ブレーキ負荷35%
ウェット確率20%

レイアウトの特色

シンガポール市街地コースは、これらのコーナーが組み合わさって、非常にテクニカルで戦略的なコースを形成しています。

  • ターン1: 高速ストレートからの急減速。オーバーテイクのチャンスがある。
  • ターン2-3: ターン1からの連続する右左のシケイン。正確なライン取りが求められる。
  • ターン4: 高速右コーナー。エアロダイナミクスが重要。
  • ターン5-6: 左右のシケイン。ブレーキングとアクセルコントロールが重要。
  • ターン7: 高速左コーナー。全開で通過する場合もあり。
  • ターン8-9: 複雑な右左のシケイン。リズムを崩さずに通過する技術が求められる。
  • ターン10: 通称 “シンガポール・スリング”。非常に難しい三連シケイン。
  • ターン11-12: 左右のシケイン。出口での加速が次のストレートでの最高速度に直結。
  • ターン13: 高速右コーナー。ライン取りが難しい。
  • ターン14: 長いストレートからの右コーナー。ブレーキングポイントが重要。
  • ターン15: 2023年のコース改修で全開で通過できるようになりました。
  • ターン16-17: 右左のシケイン。加速とライン取りが重要。
  • ターン18-19: 最終コーナー。右左のシケインで、ホームストレートへの加速が重要。

シンガポール市街地コースの歴史

シンガポール市街地コースは、2007年8月に着工し、2008年8月に開業しました。設計はKBRによって行われ、約S$33ミリオンの建設費がかかりました。

サーキットはFIAグレード1ライセンスを取得しており、モナコやバレンシアといったハーバーサイドのロケーションに似たスタイルを持っています。

サーキットの変遷と改修

このサーキットは、何度も改修されています。2013年にはシンガポール・スリング・シケインが取り除かれ、2015年にはターン11から13のレイアウトが変更されました。

2018年にはターン16と17が再プロファイルされ、2023年にはターン15と16の間に新しいストレートが追加されました。

特徴と評価

サーキットは、特にラッフルズ・ブールバードのターン5と7の間で非常に凸凹が多いとして、F1ドライバーから批判されることがありました。また、ターン10のシケインの高く厳しい縁石に対しても懸念が表明されました。

一方で、シンガポール・スリング・シケインの取り除かれたトラックは、より扱いやすくなったとの評価もあります。

夜間レースの実施

シンガポール市街地コースは、約1600個のカスタムメイドの投光器で照らされる夜間レースが行われることで知られています。

これらのライトは通常のスポーツスタジアムの4倍の明るさがあり、F1のテレビ放送基準を満たすように設計されています。

シンガポール市街地コースの観戦ガイド

シンガポール市街地コースの観戦は、スタンドの選び方や立地によって、多岐にわたる楽しみ方ができます。

自分の予算や興味に合わせて、最適な観戦プランを選ぶことで、シンガポール市街地コースの興奮と楽しさを最大限に体感することができるでしょう。

ホテルの立地

シンガポール市街地コースへのアクセスには、シンガポール市内のホテルが便利です。

市内には多くの高級ホテルからリーズナブルな宿泊施設まで揃っており、観戦と観光を満喫するための最適な拠点となります。

観戦スタンドの選び方

シンガポール市街地コースでは、以下のような観戦スタンドから選ぶことができます。

  • 基本観戦席: コース全体を一望できる場所で、価格も手頃です。
  • 屋根付きスタンド: 雨季も考慮して、屋根付きの快適な観戦が楽しめます。
  • VIPスタンド: ゴージャスな観戦体験ができるVIPエリア。飲食サービスなども充実。

おすすめスタンド

  • シケイン内側のスタンド: ドライバーのテクニックが光るシケイン部分を間近で観戦できます。
  • 第一コーナーへの立ち上がりの攻防が見られるスタンド: レース開始直後の混戦やオーバーテイクのチャンスが見られるエキサイティングな場所です。
  • ピットストレートのスタンド: ピット作業を観察したり、スタート/フィニッシュの瞬間を楽しむことができます。

その他の観戦の楽しみ方

  • パドッククラブ: VIP体験ができるエリアで、ドライバーやチーム関係者との交流も楽しめることがあります。
  • 夜間レースの楽しみ方: 夜間開催ならではの美しい夜景とライトアップされたコースを楽しむことができます。

まとめ|シンガポール市街地コースの魅力を体感しよう

シンガポール市街地コースは、その夜景と市街地レースとしての特異な魅力で、レースファンにとって見逃せない存在です。

ぜひ、その興奮と楽しさを、現地で体感してみてください。

記事URLをコピーしました