F1 メキシコGP『エルマノス・ロドリゲス・サーキット』の魅力と歴史
F1(フォーミュラ1)は高度なテクノロジーとドライバーのスキルが試される究極のモータースポーツです。
その中で、特に注目されるのがメキシコGP、正式にはF1 メキシコ グランプリです。このレースは、エルマノス・ロドリゲス・サーキットという特異な環境で行われ、多くのドラマと興奮を提供します。
本記事では、このメキシコGPがなぜ他のF1レースと一線を画するのか、その歴史や特色、さらには戦略的な要点まで詳しく解説します。
興味を持たれた方は、ぜひ最後までお読みください。
F1 2023 メキシコGPの詳細な概要
メキシコGPは、毎年多くのF1ファンを引きつける注目の一戦です。2023年も例外ではありません。
2023年10月27日から29日にかけて開催し、会場はメキシコシティにほど近いエルマノス・ロドリゲス・サーキットです。
メキシコGP独自の雰囲気
メキシコGPは、その独特の文化と歓声で知られています。
ローカルファンは特に情熱的で、会場全体がフェスティバルのような雰囲気に包まれます。ソンブレロをかぶったファンや、メキシコ国旗を振るファンも多く見られ、独自のカラーを出しています。
タイムテーブルとプログラム
大会の3日間は多彩なプログラムで構成されています。
2023年10月27日(金)
FP1(フリー走行1)
時間: 26:30 (日本時間) / 12:30 (現地時間)
FP2(フリー走行2)
時間: 30:00 (日本時間) / 16:00 (現地時間)
2023年10月28日(土)
FP3(フリー走行3)
時間: 25:30 (日本時間) / 11:30 (現地時間)
予選
時間: 29:00 (日本時間) / 15:00 (現地時間)
2023年10月29日(日)
決勝
時間: 28:00 (日本時間) / 14:00 (現地時間)
参戦チームとドライバー
2023年参戦するチームとドライバーには、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンやフェラーリのシャルル・ルクレールなどがいます。
- F1 2024 参戦チームとドライバー
-
チーム ドライバー オラクル・レッドブル・レーシング マックス・フェルスタッペン
セルジオ・ペレススクーデリア・フェラーリ シャルル・ルクレール
カルロス・サインツJr.メルセデスAMG・F1 ルイス・ハミルトン
ジョージ・ラッセルマクラーレン・F1 ランド・ノリス
オスカー・ピアストリBWT ・アルピーヌ・F1 ピエール・ガスリー
エステバン・オコンVisa Cash App RB F1 角田裕毅
ダニエル・リカルドアストンマーティン・アラムコ・F1 フェルナンド・アロンソ
ランス・ストロールウィリアムズ・レーシング アレクサンダー・アルボン
ローガン・サージェントステーク・F1 バルテリ・ボッタス
周冠宇マネーグラム・ハース・F1 ケビン・マグヌッセン
ニコ・ヒュルケンベルグ
メキシコGPのタイヤコンパウンド
メキシコGPのタイヤコンパウンドは、C3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)の3種類が選択されています。
エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、タイヤにとっても厳しいコースです。高地という環境要素がタイヤ選びに影響を与え、戦略的なレース展開を生む要因となります。
タイヤのコンパウンドに関しては、下の解説記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
エルマノス・ロドリゲス・サーキットの特徴
エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、標高が高く、エンジンの冷却が困難なため、チームにとって技術的な挑戦が多いサーキットです。
項目 | 詳細 |
---|---|
所在地 | メキシコ・メキシコシティ |
設立年 | 1959年11月20日 |
全長 / コーナー数 | 4.304 km / 17コーナー |
最高速度 | 360~370km/h |
エンジン負荷 | 低い空気密度の影響でエンジンの性能が低下する可能性あり |
ブレーキ負荷 | (情報なし) |
ウェット確率 | (情報なし) |
公式ウェブサイト | サーキット公式サイト(スペイン語) |
コースレイアウトの特色
エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、高速ストレートとテクニカルなコーナーが組み合わさっています。
特に最終コーナーの「ペルタルタ」は、そのバンク角度と高速性で有名です。
第1コーナー
右に曲がるこのコーナーは、ブレーキングが難しく、オーバーテイクのチャンスがあります。
第2コーナー
続く左コーナーで、速度を落とさずにライン取りが求められます。
第3~5コーナー
連続する右左右のコーナーで、一つ一つのコーナーが次のコーナーへのアプローチに影響します。
第6~7コーナー
ここも連続する左右のコーナーで、ドライバーの技術とセットアップが試される部分です。
第8~9コーナー
高速の右左コーナーで、ここでのライン取りとスピードコントロールが重要です。
第10~12コーナー
テクニカルな右左右のコーナーで、ここでのミスは次のストレートでのスピードに影響します。
第13~15コーナー
連続する右左右のコーナーで、ここでの攻防が観客の盛り上がりを呼びます。
第16コーナー
この左コーナーは、次のストレートへのアプローチが重要で、オーバーテイクのチャンスがあります。
第17コーナー「ペルタルタ」
この右コーナーは、そのバンク角度と高速性で有名で、ドライバーにとって最終の挑戦となります。
エルマノス・ロドリゲス・サーキットの歴史
F1 メキシコGPの歴史は多くの名勝負と歴史的瞬間で溢れています。この章では、その歴史をより詳しく探っていきます。
初めての開催と中断期間
1962年に初めて開催されたメキシコGPは、当初から多くの注目を集めました。しかし、事故や安全面の懸念から、一時的に開催が中断される時期もありました。特に、1970年代はその傾向が強く、安全対策の強化が求められました。
セナ・プロストの対決
1980年代後半から1990年代にかけては、アイルトン・セナとアラン・プロストといったレジェンド選手たちの対決が繰り広げられました。特に1989年のレースでは、セナとプロストがクラッシュするという衝撃的なシーンがありました。
再開と新しい時代
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、再び開催が中断されました。しかし、2015年にエルマノス・ロドリゲス・サーキットが大幅な改修を受け、F1カレンダーに復帰しました。これは、新たなテクノロジーとともに、メキシコGPが新しい時代に突入した象徴でした。
レッドブルの台頭
2019年以降、レッドブル・レーシングがメキシコGPで顕著な成功を収めています。特に、マックス・フェルスタッペンが続けて好成績を上げ、レッドブル・ホンダの強さを示しています。
トピック:ハイブリッドエンジンの影響
ハイブリッドエンジンの導入以降、エネルギー回生システム(ERS)や燃費が重要なファクターとなっています。この変化は、メキシコGPでも大きな影響を与えており、エンジンメーカーやチームの戦略に多角的な影響を及ぼしています。
最近の傾向と未来への期待
メキシコGPは、コロナウイルスの影響で一時的に開催が危ぶまれましたが、感染症対策を強化して開催が続けられています。今後も、多くのドラマと歴史的瞬間が生まれることが期待されます。
F1 メキシコGPの観戦ガイド
F1 メキシコGPは、毎年多くのファンを引きつける一大イベントです。しかし、その魅力を最大限に楽しむためには、いくつかのポイントに注意が必要です。
この記事では、メキシコGPの観戦ガイドについて詳しく解説します。
チケットの購入方法
観戦するためにはまず、チケットを確保する必要があります。
公式ウェブサイト
F1 メキシコGPのチケットは、主に大会の公式ウェブサイトで販売されています。価格は様々で、席やビューによって異なります。
セカンダリーマーケット
もし公式ウェブサイトで売り切れていた場合、セカンダリーマーケットでもチケットは手に入れられる可能性があります。ただし、価格が高騰することも多いので注意が必要です。
旅行会社パッケージ
一部の旅行会社では、観戦チケットを含むパッケージツアーも提供しています。移動手段や宿泊施設もセットで手配されるため、手軽に観戦することができます。
会場へのアクセス
- 空港からのアクセス: メキシコシティ国際空港から車で約30分。
- 公共交通: 最寄りの地下鉄駅は「Ciudad Deportiva」で、そこから徒歩で会場に向かえます。
観戦スタンドの選び方
- メインストレート: スタート/フィニッシュラインやピットストップのアクションを楽しむことができます。
- スタジアムセクション: サーキットの最後の部分で、多くのオーバーテイクやドラマが生まれる場所です。
- エッセスセクション: 高速の連続コーナーで、ドライバーの技術が試される場所です。
おすすめの観戦ポイント
- フォルサ・ソル: スタジアムセクションの一部で、大きなスタンドがあり、雰囲気が最も盛り上がる場所です。
- エッセスセクション: ドライバーの技術とマシンのパフォーマンスが一目でわかる場所です。
- メインストレート: スタートやフィニッシュのドラマを最前線で楽しむことができます。
注意点|サバイバルTips
観戦中に役立つTipsをいくつか紹介します。
水分補給
メキシコは暑いので、水分補給は必須です。
サンブロック
日焼け対策も重要です。サンブロックや帽子などで対策しましょう。
キャッシュ携帯
カードが使えない場所も多いので、現金をある程度持って行くことをおすすめします。
まとめ|エルマノス・ロドリゲス・サーキットの魅力を体感しよう
エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、メキシコシティのモータースポーツの中心地として、多くのファンに愛されています。その魅力は、ただのレーストラック以上のものがあります。
実際にエルマノス・ロドリゲス・サーキットを訪れることで、その魅力を最大限に体感することができます。
レースの興奮、観客の熱気、そしてメキシコのモータースポーツ文化を、ぜひ現地で感じてみてください。