【F1 アメリカGP】サーキット・オブ・ジ・アメリカズ|新世代のモータースポーツ
サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)は、アメリカ合衆国テキサス州オースティンに位置する、国際的なモータースポーツの舞台です。
F1アメリカグランプリなど、多岐にわたるレースイベントが開催されており、そのユニークなデザインと施設が注目されています。
この記事では、サーキット・オブ・ジ・アメリカズの魅力を紐解きながら、その特徴、歴史、観戦ガイドなど、未知の部分まで深く探求します。
興奮と感動が交差する、サーキット・オブ・ジ・アメリカズの全てをお楽しみください。
F1 2023 アメリカGPの概要
2023年のF1アメリカGPは、FIA フォーミュラ1 世界選手権シリーズの第19戦として、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで決勝レースが行われます。
サーキットの設計は非常にモダンで、施設も先進的です。
アメリカGP独自の雰囲気
アメリカGPは、他のグランプリとは一味違った雰囲気を持っています。
これは、アメリカ国内でのF1の人気が急上昇していること、そしてNetflixの『Formula 1: 栄光のグランプリ』というドキュメンタリーシリーズがアメリカでのF1の人気をさらに高めていることに起因しています。
アメリカGPのスケジュール
アメリカGPの主なスケジュールは以下のとおりです。
- FP1(フリー走行1)
- 日付: 2023年10月20日(金)
- 時間: 26:30 (日本時間) / 12:30 (現地時間)
- 予選
- 日付: 2023年10月20日(金)
- 時間: 30:00 (日本時間) / 16:00 (現地時間)
- シュートアウト
- 日付: 2023年10月21日(土)
- 時間: 26:30 (日本時間) / 12:30 (現地時間)
- スプリント
- 日付: 2023年10月21日(土)
- 時間: 31:00 (日本時間) / 17:00 (現地時間)
- 決勝
- 日付: 2023年10月22日(日)
- 時間: 28:00 (日本時間) / 14:00 (現地時間)
参戦チームとドライバー
2023年参戦するチームとドライバーには、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンやフェラーリのシャルル・ルクレールなどがいます。
- F1 2024 参戦チームとドライバー
-
チーム ドライバー オラクル・レッドブル・レーシング マックス・フェルスタッペン
セルジオ・ペレススクーデリア・フェラーリ シャルル・ルクレール
カルロス・サインツJr.メルセデスAMG・F1 ルイス・ハミルトン
ジョージ・ラッセルマクラーレン・F1 ランド・ノリス
オスカー・ピアストリBWT ・アルピーヌ・F1 ピエール・ガスリー
エステバン・オコンVisa Cash App RB F1 角田裕毅
ダニエル・リカルドアストンマーティン・アラムコ・F1 フェルナンド・アロンソ
ランス・ストロールウィリアムズ・レーシング アレクサンダー・アルボン
ローガン・サージェントステーク・F1 バルテリ・ボッタス
周冠宇マネーグラム・ハース・F1 ケビン・マグヌッセン
ニコ・ヒュルケンベルグ
アメリカGPのタイヤコンパウンド
アメリカGPのタイヤコンパウンドは、C2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)の3種類が選択されています。
サーキット・オブ・ジ・アメリカズは全長5.513kmの高速サーキットで、路面はスムーズでタイヤの摩耗は比較的少ないと考えられ、各チームはフリー走行や予選でタイヤのパフォーマンスをテストし、決勝の戦略を立てています。
タイヤのコンパウンドに関しては、下の解説記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
サーキット・オブ・ジ・アメリカズの特徴
サーキット・オブ・ジ・アメリカズは、アメリカ合衆国テキサス州オースティンに位置し、フォーミュラ1をはじめとする様々なモータースポーツイベントのホストとして知られています。
このサーキットは2012年に開設され、F1アメリカグランプリの舞台となっています。斬新な設計と優れた施設を提供することで、ドライバーと観客双方に刺激的なレース体験を提供しています。
ここでは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズのコースレイアウトと戦略的要素に焦点を当てて解説します。
項目 | 詳細 |
---|---|
所在地 | アメリカ合衆国テキサス州オースティン |
設立年 | 2012年 |
コース設計者 | ヘルマン・ティルケ |
全長 / コーナー数 | 5.513km / 20コーナー |
最高速度 | 325km/h |
エンジン負荷 | エンジン負荷は高く、約65%のラップが全開で走行される |
ブレーキ負荷 | 中程度。特にいくつかの急減速区間がある |
ウェット確率 | オースティンの気候は比較的乾燥しているため、ウェットレースの確率は低い |
公式ウェブサイト | Circuit of The Americas |
コースレイアウトの特色
サーキット・オブ・ジ・アメリカズのレイアウトは、高速と低速のコーナー、上り坂と下り坂、長いストレートなど、多岐にわたる特徴を持っています。
これらの要素が組み合わさって、ドライバーとチームにとって戦略的な挑戦を提供し、観客にとってはスリリングで楽しいレースを提供しています。
ターン1
ターン1はコースの最も印象的な部分の一つで、急な上り坂の後に急カーブが続きます。この部分はオーバーテイクのチャンスがあり、ドライバーの技術と勇気が試される場所です。
ターン2からターン6
ターン2からターン6は連続する高速コーナーで、ドライバーのリズムとマシンのダウンフォースが重要です。このセクションは、特にヨーロッパの伝統的なサーキットを彷彿とさせる部分です。
ターン7からターン11
このセクションは、よりテクニカルな部分で、正確なライン取りとアクセルコントロールが求められます。特にターン11は、長いバックストレートへの進入が重要なため、ここでの出口速度がクリティカルです。
バックストレートとターン12
コースの最も長いストレートで、最高速度が出る部分です。ターン12へのブレーキングゾーンは、再びオーバーテイクのチャンスとなります。
ターン13からターン15
このセクションは、連続する低速コーナーで構成されており、ドライバーの技術とマシンのトラクションが試される場所です。
ターン16からターン18
ターン16からターン18は、ほぼ一つの長いコーナーとして機能し、高速で連続する左コーナーです。ここでのライン取りと速度の維持が重要です。
ターン19とターン20
最後のセクションは、テクニカルなコーナーで構成されており、特にターン19は広く、多くのラインが取れるため、ドライバーにとって戦略的な選択が求められます。ターン20は最終コーナーで、ピットストレートへの進入が重要です。
戦略的な要素
サーキット・オブ・ジ・アメリカズのコースレイアウトは、戦略的な要素を持ち込むことでレースをさらに面白くしています。
- タイヤ戦略: コースの異なるセクションとコーナーの特性により、タイヤの選択と管理が非常に重要となります。タイヤの摩耗率は高く、レース戦略において重要な要素となります。
- ピットストップ戦略: ピットストップのタイミングはレース結果に大きな影響を与えます。ピットストップのタイミングを間違えると、ポジションを失う可能性があります。
- 天候: オースティンの天候は変わりやすく、これが戦略的な要素をさらに加えます。雨が降るとコースは非常に滑りやすくなり、ドライバーとチームにとっては予測困難な状況を生み出します。
サーキット・オブ・ジ・アメリカズの歴史
アメリカ合衆国におけるフォーミュラ1(F1)の歴史は、非常に豊かで多岐にわたっています。以下に、主な時期と出来事について概説します。
早期のモータースポーツとアメリカGP
19世紀末の自動車の発明以降、アメリカではオーバルレースが人気を博しました。これに伴い、1904年にはヴァンダービルト杯が、そして1908年にはアメリカン・グランド・プライズが創設されました。
アメリカン・グランド・プライズはジョージア州サバンナ、ウィスコンシン州ミルウォーキー、カリフォルニア州サンタモニカとサンフランシスコで開催され、1916年までに7回開催されました。
しかし、第一次世界大戦の勃発に伴い、この種のイベントは開催されなくなりました。
F1世界選手権の創設とアメリカGP
1950年にF1世界選手権が創設され、インディ500が選手権の一戦として組み込まれました。
しかし、ヨーロッパからの参戦者が少なかったため、1960年限りでF1のカレンダーから姿を消しました。
アメリカGPの成功と衰退(1958年-1991年)
1958年にカリフォルニア州のリバーサイド・インターナショナル・レースウェイでUSACスポーツカー選手権の一戦として「アメリカグランプリ」の名が冠され、翌1959年にはフロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイでF1世界選手権のアメリカGPが初開催されました。
1960年にリバーサイドで開催された後、1961年から1980年まではニューヨーク州のワトキンズグレン・インターナショナル・レースウェイで行われました。ワトキンズグレンでは紅葉の美しい季節に開催され、シーズン終盤の名物レースとなりました。
1991年以降のアメリカGP
1991年のアメリカGPはフェニックス市街地コースで行われましたが、その後アメリカGPは一時途絶えました。
アメリカはF1の歴史において重要な役割を果たしてきました。多様なコースと熱心なファンベースを持つアメリカは、F1レーサーとチームにとって特別な場所となっています。
また、アメリカはモータースポーツの多様性を象徴する国でもあり、オーバルトラック、市街地コース、そしてロードコースといった多様なレーストラックを持ち、多くの歴史的なレースイベントを主催しています。
F1 アメリカGPの観戦ガイド
F1 アメリカGPは、毎年多くのモータースポーツファンが集まる注目のレースイベントとなっています。
観戦を計画している方にとって、事前に情報を集め、計画を立てることは非常に重要です。
ここでは、チケット購入から現地での観戦、テレビやインターネットでの視聴方法について詳しく解説します。
チケット購入方法
チケット購入は、アメリカGPの公式ウェブサイトや、信頼できるトラベルエージェントを通じて行うことができます。
- 公式ウェブサイト: 公式ウェブサイトでは、各種チケットやパッケージが提供されています。また、早期購入割引やグループ割引も提供されることがあります。
- トラベルエージェント: トラベルエージェントでは、宿泊施設や交通手段を含んだ観戦パッケージを提供しています。これは、遠方から観戦に来る方にとって便利な選択肢となります。
現地での観戦準備
サーキット・オブ・ジ・アメリカズでの観戦は、少しの準備が必要です。
- 交通手段: サーキットはオースティンのダウンタウンから少し離れた場所にあります。事前に交通手段を確保しておくことが重要です。
- 天候: テキサスの天候は変わりやすいため、日焼け止めや帽子、雨具などの準備が必要です。
- 飲食: サーキット内には飲食ブースがありますが、混雑が予想されるため、飲料や軽食を持参することも検討しましょう。
アクセス
サーキット・オブ・ジ・アメリカズはオースティン市内から車で約30分の場所にあります。公共交通機関やシャトルバスサービスも利用可能です。
観戦のコツ
- エリア選択: サーキット・オブ・ジ・アメリカズは広大なエリアに広がっているため、どのエリアで観戦するかを事前に計画しておくと良いです。
- 早めの到着: レースデーは非常に混雑しますので、早めに到着し、座席につくことをお勧めします。
- サーキット施設の利用: サーキット内には様々な施設やアクティビティがあります。観戦以外にも楽しめるコンテンツが多いので、時間があれば探索することをお勧めします。
まとめ|サーキット・オブ・ジ・アメリカズの魅力を体感しよう
F1アメリカグランプリは、アメリカモータースポーツの輝かしい新星として、世界中の熱狂的なファンの視線を引きつけています。
このグランプリは、独特の雰囲気とアメリカのレーシング文化のエッセンスを溶け込ませ、観客に心躍るレース体験を提供しています。
さらに、オースティンの息を呑むような美しい風景と完璧に融合したこのサーキットは、スリリングなレースアクションだけでなく、音楽イベントや文化的な楽しさも豊富に提供しています。
F1アメリカGPは、モータースポーツ愛好者にとっては見逃せないフェスティバルであり、アメリカのモータースポーツ文化と独特の雰囲気を堪能する最高の機会となっています。